金属アレルギーの人の歯科医院での虫歯治療

わたしは歯並びが悪く、この評判の東京で親知らずを抜歯するなら奥歯の方に特に隙間が多くてよく磨き残しがあったみたいで、虫歯になる事が多かった時期があります。今は治療を済ませたのと、歯磨きのコツを掴んだのか虫歯はありませんが、当時は治療費が高くてとても困った記憶があります。普通に仕事をしている人間なら、こんな話題の歯医者は東成区でも今里では虫歯で歯医者に行くことでそんなに経済的に困ることはないとは思うのですが、なぜわたしが治療費が高くて困っていたかと言うと、わたしはひどい金属アレルギーで特にニッケルとシルバーちょっとでも触れている時間が長ければすぐに湿疹がでて、変な汁みたいなのが出てきます。なので、虫歯治療で通常使う詰め物である銀歯がわたしは使えませんでした。
話題の審美歯科を東京で見つけるには当時は詰め物で保険で使用できるのは銀歯だけで、金属を含まない詰め物は保険が適応されず、小さい奥歯で40000円弱、大きい奥歯では50000~60000円くらいかかっていました。実際は小さい奥は1本だけしか治療していないので、当時支払ったのは40000円弱ですが、とても痛い出費でした。代々木や千駄ヶ谷で人気の歯医者の審美歯科はしかし最近になって、その保険適応の範囲が変わったらしく、金属アレルギーの診断書さえあれば金属を含まない詰め物も保険適応の値段で治療してくれるようになったそうです。歯医者を東成区で口コミはどうしても金属アレルギーの診断書は3000円くらいで検査と診断書を出してくれるので、今後のためにも金属で痒くなりやすい人は取っておくといいと思います。